2020年2月号

目次

Chitacoh VoiceVol.42

株式会社チタコーポレーション 代表取締役 三好 修

イスタンブールへ

会社を創業して25年になり妻と初めてトルコ旅行へ行ってきました。

妻とは、結婚して30年になりますが、3人の子育てをしていたこともあり長期旅行する機会がありませんでした。それが、10日間の休みを会社からもらい妻とのんびりできました。社員のみんなに感謝です。トルコは、カッパドキアやイスタンブール、そしてモスクなど観光名所をバスで移動しながらの旅でした。妻ともゆっくりと話ができました。旅行先の話はもっぱら子供のことばかりでしたが、普段からゆっくりと話をする機会がなかったので心身とにリラックスでき楽しかったです。ありがとうございます。

令和2年は、5名の新卒者が入ってきます。4月に改めてご紹介する予定ですが皆様これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

アパマン半田コラム第16話

大切なことを見失わないように

こんにちは。マーケティング課の谷川です。皆様お身体は大事にされていますか? 例年のインフルエンザに加え、新型ウイルスの報道も不安になります。

そんな中、賃貸市場は繁忙期なので体調管理にいつもより気を使います。

時代は変わっていますが「5つの首を温める」「手洗い、うがい」「充分な睡眠」という昔からの予防法をきちんとやればリスクを大幅に減らすことができるようです。

空室対策も時代が変わってきていますが、商いの基本は「お客様の役に立つ」ということと昔から言われています。最新のテクノロジーを取り入れつつも、人として大切なことを見失わないようにしたいと思います。

繁忙期も終盤に入ってきますので、より一層オーナー様、入居者様のお役に立てるように頑張ります。

谷川健一郎管理課 課長
異動になりました

司法書士に学ぶ

賃料督促の実務

【滞納事例】300万を超えた滞納の顛末

先日受託した案件は家賃の滞納額が300万円を超えていました。どうしてこんなに溜まるまで放置してしまったのでしょうか。家賃が14万円なので入居者は2年近く無料で部屋に住んでいるという計算になります。

大家さんに伺うと、「以前、滞納した借主に督促したら自殺しちゃったのね。その時、人ってこんなに簡単に亡くなっちゃうのかと思って。実際は別のことが理由だったのですが、タイミングが良すぎて、それから督促が怖くなってしまって」とのことでした。

気持ちは分かりますが、一方で滞納をそのまま放置していると、きちんと支払っている借主の方々に申し訳ないですよね。やはり滞納は適切にきちんと督促するのが大原則です。

300万も溜めている賃借人はまだ30歳そこそこの女性ですが仕事は派遣で正社員ではありません。家賃も高く広いお部屋です。審査のときに不審に思わなかったのでしょうか。

「犬を飼っているということで、ペット可物件が少ないので借りたい、とのことでしたし、連帯保証人もいたので貸してしまいました」と大家さんはうなだれていました。

ご自身も審査が甘かったことは感じているものの、空室期間も長かったので貸すと決めたようです。空室が長引くと焦る気持ちは分かります。ただ滞納になってしまえば空けておくよりお金がかかります。空室が長引いたら「なぜ決まらないのか?」に絞って、その理由を分析・改善するタイミングです。「早く埋めたい」と思う前に良い入居者を確保する工夫をするようにしなければいけませんね。残念ながらこの自主管理の大家さんは、その努力をすることなく入居申し込みに飛びついてしまったようです。さらに悪いことに、私がこの案件を受託した時には連帯保証人と連絡がつかなくなっていました。

契約時には実印や印鑑証明書の添付を要求するのに、その後はコンタクトをとる大家さんはそう多くいません。いざトラブルになって連帯保証人に連絡をとろうと思っても電話がつながらない、引っ越しされて転居先が分からない、そんなことも十分にあり得るのです。今回も契約してから2年後の更新が一度ありましたが、そのときにコンタクトを取っておらず連帯保証人とはまったく連絡がつかなくなっていました。連帯保証人は家主さんにとれば命綱です。契約時だけでなく、確実に命綱が機能するかどうかの確認は怠らないようにしたいものです。

さて手続きに入ると滞納者は拍子抜けしてしまうほど悪びれた様子もありません。「派遣が切れて仕事がないので払えません、それが何か?」といったふてぶてしさ。しかも私が連絡をとった直前に出産していたとのことです。さらに驚くこと赤ちゃんの父親とは一緒に住まず、生活保護の申請をしていると言うのです。籍は入れたものの生活費を入れてくれないので生活ができず別々に暮らしてるとのことでした。きっとしばらくは大家さんに通知することなく一緒に住んでいたのでしょう。お腹が大きくなるという変化にも大家さんが気づいていなかったということは、本当にほったらかしの状態だったようです。彼女に生活保護が支給されることになると、新しいお部屋の初期費用や引っ越し費用も、すべて税金から支払われることになります。転居費用がないからと居座られることなく、早く出て行ってもらえたものの、血税が使われたことに複雑な心境にもなってしまいました。滞納した300万円は「3万円ずつ払う」と約束しましたが、期待できないでしょう。回収よりも明け渡しを優先するのがセオリーなのです。

入居審査は「身の丈に合っているかどうか」を冷静に判断することと、滞納額を増やすと回収できないので、早期に督促手続きするのが鉄則です。

司法書士/太田垣章子

オススメ物件情報下記金額は賃料・共益費・駐車場の年間合計額となりますが、入退去・賃料条件等により必ずしも保証されるものではありません。

●所在地/半田市北末広町111-5、111-11●構造/木造●階建/地上3階●間取り/1LDK×9戸●建築年月/2020年6月●交通/JR武豊線半田駅 徒歩4分●建ぺい率/80%●容積率/400%●現況/未完成●引渡日/2020年6月30日●接道状況/東8.0m 接面8.9m●設備/B・T別、追焚機能、シャワー、トイレ、収納スペース、室内洗濯機置場、給湯、プロパンガス、太陽光発電システム、冷房、暖房、エアコン、インターネット対応、光ファイバー、オートロック、火災警報機(報知器)、宅配BOX

●所在地/知多郡美浜町北方2丁目33●構造/鉄骨造●階建/地上3階●間取り/3DK×6戸 店舗×3戸●建築年月/1985年9月●交通/名鉄河和線河和駅 徒歩11分●建ぺい率/60%●容積率/200%●現況/賃貸中●引渡日/相談●接道状況/角地 北12m 接面22m 東8m 接面19m●設備/収納スペース、室内洗濯機置場、 給湯、プロパンガス

オススメ物件情報

[ チタコー管理センター ]

  • 〒475-0922 半田市昭和町1丁目15-1
  • TEL 0569-26-2050
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日 土・日曜日